どんな症状にお困りですか
腰が痛い 肩が痛い 膝が痛い 腰が痛い スポーツ外傷 交通事故

事故相手が任意保険に入っていない場合の治療について

 

交通事故にあった際に相手が任意保険に入っていない場合、誰も被害者の方のために動いてくれないので、被害者の方が自分自身でいろいろやらないといけません。

 

まず、自分や同居している家族が自動車保険に入っている場合は、自分の保険会社に電話をして下さい。人身傷害特約に入っている場合は、加害者の保険会社の代わりに色々補償をしてくれます。

ただ、人身傷害特約を付けていなかったり、自動車保険自体に加入していない場合は、すべて自分で手続きをすることになります。

 

その場合は自賠責保険を使用することになります。

加害者が任意保険に加入していなくても、きちんと車検を通している車なら、自賠責保険という強制的に加入しないといけない自動車保険には加入しているはずだからです。

 

自賠責保険では、自動車事故を補償するために、強制的に加入させられる保険なので、任意保険に入っていない場合でも、被害者自身が、被害者請求という形で治療費や慰謝料などを請求する事が出来ます。一時的に治療費を被害者が立て替え払いすることに変わりはありませんが、治療費の補償は受けることはできます。

 

また、治療費自体も、本来は交通事故の治療は自費が基本ですが、第三者行為手続きをすることで、健康保険を使っての治療を受ける事も出来ます。(病院での治療は、自費でも健康保険の治療でも同じですが、整骨院での治療は、自費治療と保険治療では内容が変わってきます。)

 

健康保険の治療なら、負担割合に寄って、最高でも3割なので、被害者の方の治療費の負担は軽くなります。

 

交通事故でケガをした場合、いろいろ被害者の方は分からない事が多いので、しっかりと説明をしてくれる医療機関で治療を受ける事をお勧めします。整骨院の中でも、交通事故の様な特殊なケースについては、詳しい仕組みを知らない先生も大勢います。

 

ご自分が正当な補償を受ける事が出来るように、治療を受ける院も、十分に考えて受診する事をお勧めします。