どんな症状にお困りですか
腰が痛い 肩が痛い 膝が痛い 腰が痛い スポーツ外傷 交通事故

エルメスの手仕事!

先日、運良くタイミングが合い...

.

10月14-19日までJR博多シティで開催された

#エルメスの手しごと展 に行ってきました!

.

工房の一部がそのままやって来たような展示でした。

普段見れないものばかりでとても興味深かったです!

.

素晴らしい作品の数々はもちろん、

手しごとに使う道具や設計図のようなモノなど、

(特に紙モノや文字が好きなので!)

萌えるものばかりだったのですが、

.

実際に職人さんからお話を聞いたり、

解説を交えながらの実演を見れたのが

いちばんの貴重な体験でした。

.

11のブースに分かれ、

それぞれ専門の職人さんがおられました。

鞍職人の方は、

針に糸を通す方法、強度を高くするための縫い方、

さらには皮の中で糸がどのように通っているかなどを

丁寧に説明してくださいました。

.

ひとつのモノを作るのにも、様々な工夫がなされていて

そこには伝統や、先人達が築いてきたものがあり

そして、それを受け継ぐ人たちの卓越した技術と

鍛錬があるのだなぁと感じました。

一流には一流のワケがありますね。

.

私も!今まで以上に

患者さまに喜んで頂けるようなものを提供できるよう、

学びを深め、努力していきたいと改めて感じました。